ブログご案内
只今カスタマイズ中です。
表示が崩れる場合がございますのでご了承ください。
お久しぶりです。
タイトル通りです。移転しました。
移転先:教室の隅っこから
http://d.hatena.ne.jp/okayan08/

ブックマーク、RSS登録してくださっていた方はお手数ですが移転先に変更願います。

あと、改名しました。夜心→Okayan(おかやん)に。
私の名前は岡田だとか岡本だとかそういうわけではありません。
きちんと深い意味があります。興味ある方はコメント欄でどうぞ。

移転理由も一応説明します。
ID/PASSを減らしたいだけです。
FC2BLOGに特に不満があるわけではないのですが、IDやらPASSやらを覚えるのが面倒なんですよ。
あとは、最近はてなのサービス(ブックマークだとかアンテナだとか)を使用しているので、はてなに集約させたかったのです。
身勝手な理由で申し訳ありません。



ところで、名古屋レポ&鉄道フェスティバルレポ、おそらくずっと未完です。
一応おおまかに覚えてはいるのですが・・・、記憶が曖昧になりつつあります。
続き書けやゴルァという方がいらっしゃいましたら、コメント欄でご一報ください。

それでは。
えー、昨日(11/13)は茨城県民の日で、公立学校休み&県営施設無料or割引なんていうステキデーだったのですが、
高校生が遊んでいるなか、高専生は定期試験でした。
とりあえず山は越えたのでこれから楽になれます。
現段階での状況を報告。
どうでもいいので以下追記。
[後期中間試験]の続きを読む

本日は、文化祭の代休でした。
厳密には文化祭の片付け日で、片付けは昨日のうちに終了したので、今日は休みです。

■文化祭
というわけで、一昨日と、昨日は文化祭でした。
クラスのgdgd出し物、フリーマーケットには一切参加せず、部活の出し物にのみ参加しました。

部活の出し物はタイピング大会とパソコンの中身展示、古い計算機の展示という適当具合。
場所も最上階の一番端っこという悪条件の上、看板も何も出していなく、
プロジェクター使用の関係で部屋が薄暗い為、人はあまり来ませんでした(苦笑)。

タイガー計算機を展示していたので、ご年配の方はそちらに食いつく方が多かったですね。
数十年前はこんなもので計算していたと考えると、技術の進歩はすごいと思う限りです。

で、まぁ適当にgdgd過ごせて、文化祭の最後をしめる*ミスコンもみれたのでそこそこ文化祭は楽しかったです。

*みすこん【ミスコン】 ミステリアスコンテストの略。男性は女装、女性は男装して、いかに美しく、ミステリアスであるかを競う競技。文化祭において最も盛り上がる。今年の賞品は、優勝者にDVDプレイヤー、ビューティフル賞にクリスマスツリー、ミステリアス賞に抱き枕2本(絵柄は見せられないようなものらしい)であった。

さて、ネタもあることにはあるのですが、ネット時間がまもなく終了するのでここらへんで。

だいぶ間が開いてしまいました。
後期開始前に終わらせる予定だったんですが、予定通りできずに寮に戻ってしまったのでしばらく放置していました。
申し訳ないです。
待ちに待って、ようやく寮でネットが使えるようになったので、更新ができる状況になりました。

■鉄道フェステ ィバル
えー、鉄道フェスティバルに今年も参加してきました。
これも忘れないうちにレポートする予定です。
IMG_3625

■久しぶりの旅行レポート

さて、犬山遊園に到着しました。
IMG_3314

犬山遊園からは名鉄モノレール線に乗車します。
改札口には駅員はいません。かつてはいたのでしょうか。
IMG_3316

ホームに上がるとモノレールがお出迎え。
流石古いモノレールだけあってデザインが今のものとは随分違いますね。
IMG_3317

始 発で、平日で、雨が降っていたせいなのか乗客は俺ひとりだけでした。
おそらく平日の始発はこんな感じなのでしょう。
これでは廃線になっても仕方がないかも・・・。
IMG_3318

とりあえず行きは山の中に突っ込んでいくモノレールを満喫しました。
やたら揺れた印象がありました。

この通り、12月27日限りで運転終了となります。
面白い路線だったので残して欲しいですが、あの乗車率じゃ・・・。
IMG_3320

帰りは全面展望のムービーを撮影しました。
これは暇があったらUPしようと思います。

さて、犬山遊園に戻って来ました。
犬山行きの普通(なんとなく自動放送っぽく書いてみるテスト)に乗車します。
IMG_3322

犬山に到着です。基本的に犬山以北の列車は犬山止まりとなるようです。
IMG_3324

犬山で急行内海行きに乗り換えます。
「発車順位」という表記は初めてみました。名鉄独自のものなのでしょうか。
その次っていうのが無理矢理感あってステキ。
IMG_3323IMG_3325

上小田井で地下鉄1日乗車券を購入して地下鉄線に乗り換えます。
初乗り200円は高い気がしましたが、東京の地下鉄が異常に安いだけだったことを知ったのは帰宅してから。
IMG_3327IMG_3326

地下鉄鶴舞線で、丸の内まで行きます。
丸の内といえば東京駅ですよね(違)。
「ポロロンポロロンポロロン」って感じの独特な発車ブザーがステキすぎます。
IMG_3328

桜通線遠いです。
IMG_3329

桜通線中村区役所行きに乗車します。
中村区役所駅って区役所の職員の為だけに存在する駅のような気が・・・。
IMG_3331

さぁ、名駅まで戻ってきました。
IMG_3332

さて、ネットが使える時間も制限されていますし、ほかにもやりたいことがあるのでここら辺で切ります。

東京出発から約7時間。名古屋に到着しました。
IMG_3298.JPG

名古屋に着いたのは良いが、改札から外に出てもどこもやってねぇ!
仕方が無いので、重い荷物だけコインロッカーに入れて朝食がてらベルマートでパンを購入。ホームのベンチで食べました。
ある程度我慢できればコメダ珈琲店いってみたかったのですがまぁいいでしょう。

で、東海道線のホームに上がったら、7番線に黄色い列車が停まっていたので、見に行ってみる。
キヤ95ですよ!初めて事業用車両をみました。
IMG_3301.JPGIMG_3302.JPG

写真を撮っていたら発車してしまいました・・・。
IMG_3303.JPG

で、携帯の電池が切れてしまったので、充電器を購入するために再び改札の外に出て、キオスクで購入。
名古屋駅にいてもどこもやっていないのでとりあえず移動することに。

東海道線のホームに上がったら普通列車岐阜行きが停まっていました。
でも、これには乗らずに次発の特別快速大垣行きに乗車しました。
IMG_3304.JPGIMG_3305.JPG

で、通勤ラッシュの中移動。車内の案内用LEDに自社の宣伝を流すのも東海クオリティ。
結局座れないまま、岐阜に到着。
IMG_3306.JPGIMG_3307.JPG

岐阜では高山本線に乗り換えます。
キハ11は意外と内装は綺麗でした。改造車なのかな?
IMG_3308.JPGIMG_3309.JPG

鵜沼で下車します。高校生の数が凄かったです。
IMG_3310.JPG

で、名鉄線の新鵜沼駅へ。犬山線で犬山遊園に向かいます。
IMG_3311.JPGIMG_3312.JPG

何気に新型車両でした。新車のニオイです。
IMG_3313.JPG

で、あっという間に犬山遊園。
犬山遊園からは、名鉄モノレール線に乗ります。
IMG_3314.JPGIMG_3315.JPG

そのうち続きます
